NEWS
選択してください
選択してください
2021.02.28blog
こんにちは村田です。
二月も最終日。とっても暖かい日になりました。
しかし花粉が・・・
朝からくしゃみが止まりません。泣
先日M様のミラジーノの整備をし車検場での検査ををした内容を書かさせていただきます。
M様のお仕事の関係で、ミラジーノのオイル交換時期が相当過ぎてしまい
約1万キロを走行してのオイル交換をしました。
水分を吸収したようでオイルのフィラーキャップや注油口にはオイルが酸化してヘドロ状態に・・・汗
内部は大丈夫でしたので拭き取ってからオイルを注入し
WAKO’SのS-FVを注入!! これで内部の汚れを分解してきてくれます。
そして金曜日の車検場での検査は
①テスター場にて
ブレーキ、スピードメーター、サイドスリップ、排気ガス、ヘッドライトの光軸調整と
一通りの検査を実施。
②陸運局にて重量税や検査手数料の支払い
書類は前もって作成してありましたので、検査ラインに入るまではスムーズに行けました。
しかし2月最終の陸運局は激混み!!
他業者さんと個人のユーザー車検方で長蛇の列・・・
検査ラインに入るまで30分以上かかりました。
検査員の車体番号・エンジン番号の確認と灯火回り等の確認のあと検査ラインへ。
③検査ラインでの作業
まずは車をまっすぐ測定ラインに入れること。
❶排気ガステスターによるCO、HC測定。
❷4輪テスターによる、スピードメーター、ブレーキ、サイドブレーキ、光軸測定
ここまで一気に測定できます。
❸下回り検査。部品の欠損やねじの緩み、ゴム類の破れ等を確認します。
(意外とここでゴムブッシュ破損等で車検が通らないことが多い)
❹書類検査をして車検ステッカーを受け渡され終了。
無事にミラジーノは車検に合格いたしました!
これでM様にお渡ししまた2年間安心してお乗り頂けます♪
次回は普通車編でお会いしましょう♪