NEWS
選択してください
選択してください
2019.12.12blog
こんばんは村田です!
題名から何かわからない方は ブログをさかのぼって見て頂けるとお解りになります。
先日、オイル交換にお越しのM様のBMW320クーペのパワステ交換をいたしました。
オイル漏れがあり交換となりました。
パワステオイルが無くなるとハンドルが重くなり、ベーンポンプがウィ~ンと嫌な音を出します。
(BMWはパワステにATFが指定されております)
シールパッキンのみの交換をと思いましたが
他からのオイル漏れが後々無いとは限らないこともあり
オーナー様との協議の上 リビルト品のパワステを取り付けることになりました。
作業自体は簡単ですが ホース類が外れなくて時間がかかってしまい外すのに1時間半・・・
組付け20分という先日のベンツ同様外すのには工具の選定を間違えるので時間かかりますね・・・
意外とユニットが重く体力勝負でもありました(笑)
身体を鍛えないとダメですね!
ATFを補充しエア抜きしたら終了!
これでまたクイックなハンドリングに生まれ変わりました。
外国車のトラブルって昔から維持費にすごく金がかかるとか言われておりますが
意外と部品代も安くなってきたのもあるのと
ぼったくる業者も減りましたので維持費は10年前と比べてみてもそんなにかからないかと思います。
あとは日頃のメンテナンスが大事!
これは国産、外車問わずですね♪
では明日、筋肉痛になっていますので今日はこれにて!
手伝ってくれた下野君お疲れ様でした!